飯野川校ブログ

学校の様子

火災避難訓練

11月14日(火)に火災避難訓練を実施しました。校舎1階東側の調理室から出火した設定のもと、生徒たちは真剣に訓練に臨んでいました。私語をする生徒もおらず、迅速かつ冷静に行動する姿が見事でした。

 

令和5年度「いぬわし祭」

ポスター

10月27日(金)に文化祭「いぬわし祭」を開催しました。

開会式では今年度のテーマ「絆+POWER2」とポスターを作成したそれぞれの生徒へ賞状が贈られました。続いてステージ発表が行われ、生活体験発表会の全国大会に出場する高橋直也君の発表から始まり、各年次、有志、実行委員会それぞれによる企画が催され、大いに盛り上がりました。また、展示ブースも設けられ、ゼミ(飯野川校における「総合的な探究の時間」)の成果物、授業や校外学習の記録等が展示されました。どの発表、展示を見ましても、生徒それぞれの感性が光っていて、とても素晴らしい内容でした。当日は多くの保護者の方にもご来場いただき、とても賑わった祭となりました。

生徒作成看板① 生徒作成看板② 生徒作成看板③

賞状授与① 賞状授与②生活体験発表 ステージ発表「2年次 運試し」 ステージ発表「3年次 動画披露」 ステージ発表「4年次 ビンゴ大会」    ステージ発表「仮装大会①」 ステージ発表「仮装大会②」 ステージ発表「仮装大会③」

ステージ発表「宝探し①」 ステージ発表「宝探し②」 ステージ発表「宝探し③」 

■ステージ発表

○国語科「定通生徒生活体験発表会県大会 最優秀賞受賞 発表」

○年次発表

 2年次「くじ等を繰り返す運試し」

 3年次「生徒作成の動画披露」

 4年次「全員参加のビンゴ大会」

○有志「歌に合わせての手話披露」

○実行委員会「生徒による仮装」、「体育館内に隠されている宝探し」

 

展示「総合文化部」 展示「つくるゼミ」 展示「分析するゼミ」

展示「表現するゼミ」 展示「授業」 展示「1年次」 

 

■展示発表

○文化部

 文芸部「北原白秋に関わるまとめ資料展示」

 総合文化部「各部員の作品展示」

○ゼミ

 つくるゼミ「刺し子作品展示」

 分析するゼミ「ペットボトルロケット展示」

 調べるゼミ「飯野川校の生態調査結果展示」

 表現するゼミ「ボードゲーム研究の考察・成果の展示」

○教科

 子ども文化「パタパタ絵本、乳児用肌着の展示」

 家庭総合「パタパタ絵本の展示」

○学校外学修

 インターンシップ「活動報告書展示」

 ボランティア「活動報告書展示」

○一年次「ポスター作品展示」

 

第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会

10月14日(土)に第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会が気仙沼中央公民館で開催されました。県内の定時制通信制高校に通う15名の生徒が学校生活での体験を通して気づいたこと、考えたことやこれからの希望について発表をしました。本校からは高橋直也君が「不登校からの出発(たびだち)」の演題で、中学校から続いた不登校を克服し、今は積極的に高校生活を送りながら将来の夢に向かって進んでいることを発表しました。結果、今年度の最優秀賞に選考され、11月に六本木ヒルズで開催される全国大会に出場することになりました。おめでとうございます。

    

令和5年度 保健講話

9月25日(月)に保健講話を実施しました。本校のスクールカウンセラーでいらっしゃる菅原雪絵先生から「アンガーマネジメントを学ぶ」と題して、怒りのコントール方法などについて講話をいただきました。怒りの感情は決して悪いものではなく、時には力の源にもなることや怒りを隠すことはかえって人から信用されなくなる場合もあることなどを教えていただきました。また、人間関係を上手く進めるために、怒りが生まれたときの対処方法について、ペアワークを通して学ぶことができました。

令和5年度就職出陣式

9月15日(金)に今年度の「就職出陣式」を行い、これから就職活動に臨む3年次生、4年次生の生徒が参加しました。式は校長先生の挨拶に始まり、受験者代表による決意表明、在校生からの激励の言葉で締めくくりました。参加した生徒の表情は全員が引き締まったとても良いもので、これからの試験に真正面から立ち向かっていこうとする決意に溢れていました。受験者の皆さん、チーム飯野川を合言葉に全校で支えていきますので、最後まで頑張りましょう!!

 

令和5年度宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」

9月9日(土)、佐沼高校にて令和5年度第51回宮城県高等学校定時制通信制「生徒の集い」が開催されました。当日は生徒会役員の3名が参加し、カーリングの屋内版である「ユニカール」に挑戦しました。初めて体験する競技でしたが、生徒たちは悪戦苦闘しながらも少しずつコツをつかみ、最後は夢中になって取り組んでいたのが印象的でした。1グループ3チームによるリーグ戦を行いましたが、本校は2勝全勝で見事グループ1位を獲得しました。競技の楽しさだけでなく、ホスト校である佐沼高校の皆さんからのきめ細やかで心のこもったおもてなしもあり、参加したすべての生徒たちがとても充実した時間を過ごせたと思います。

  

  

令和5年度薬物乱用防止教室

9月4日(月)に「薬物乱用防止教室」を開催しました。本校の学校薬剤師でいらっしゃる安海俊典先生から全校生徒に対し、薬物についての基本的な知識と薬物を使用した場合に起きる身体的、精神的影響やその後の生活そして人生におよぼす悪影響等について動画を交えながら御講演をいただきました。生徒たちは終始しっかりと話しを聴いていましたが、特に薬物に手を出してしまうケースは「知人からの誘い」が多いこと、万が一そのような状況になった場合の断り方などについての説明では、より一層真剣な眼差しになっていました。

令和5年度移動LHR

9月1日(金)に「移動LHR」を実施しました。1年次から4年次までの全校生徒がバス2台に分乗し、「塩竃魚市場」と「おさかなミュージアム」、そして「仙台うみの杜水族館」を見学してきました。魚市場では施設見学以外にも、市場の役割と塩竃の水産業についてスライドを用いた説明もいただきました。水族館では色々な海の生き物を目のあたりにして、驚きや感動を味わっていました。特にペンギンのエリアが人気スポットだったようです。半日の短い旅程でしたが、滅多にない校外での活動を生徒たちは十分満喫していたようです。

 

 

令和5年度第2学期始業式

8月25日(金)に第2学期始業式を開催しました。式では校長先生から講話をいただき、生徒たちは2学期に向けて決意を新たにしていました。また、式の前には陸上競技部と卓球部から全国高等学校定時制通信制体育大会の報告がありました。どちらの部も満足できる結果ではなかったようですが、貴重な経験を次に生かし、来年度も是非出場できるようこれからも頑張って欲しいと願っています。

 

令和5年度宮城県高等学校定時制通信制体育大会(6/24(土) 陸上部)結果

<陸上部>

○男子400M 第2位    ○男子1500M 優勝    ○男子砲丸投 第2位    

○男子円盤投 第3位    以上4種目が全国大会出場!!

○男子4×100Mリレー 第3位  ☆男子学校対抗 総合第2位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手の皆さんの頑張りに心から敬意を表します。また、多くの方々から熱い応援をいただき、誠にありがとうございました。選手の皆さんが、この大会をとおして得たものをこれからの生活に生かして欲しいと願っています。そして、全国大会での活躍を学校全体で応援しています。これからも頑張ってください。  (文責:H.C)