飯野川校ブログ

学校の様子

令和6年度「スポーツフェスティバル」

 7月19日(金)に「スポーツフェスティバル」を開催しました。クラス、学年の枠を外し、縦割り3チームに分かれ、第1部は球技として男子は「バスケットボール」、女子は「ソフトバレーボール」を、第2部は男女混合競技として「障害物リレ」ーと「綱取り」を行いました。

 開始当初は控え目な感じの生徒たちでしたが、競技が進むにつれてプレー中の声がけや、応援の大きな声が段々と聞こえるようになり、どの競技も熱気溢れる試合ぶりで、大いに盛り上がった行事となりました。

 

 

令和6年度宮城県高等学校定時制通信制体育大会

 6月15日(土)、22(日)に県定通体育大会が開催されました。本校からはバドミントン、卓球、陸上の3つの競技に出場し、熱戦を繰り広げていました。実力を遺憾なく発揮した選手諸君の結果は次のとおりです。

<バドミントン部>(6月15日(土) 於:仙台市工業高校)

○男子個人 第2位 全国大会出場!!

○男子団体 第2位

<卓球部>(6月15日(土)) 於:泉体育館)

○男子団体 第3位

○女子団体 第1位

○女子個人 代表決定リーグ 第1位 全国大会出場!!

 

<陸上部>(6月22日(土) 於:弘進ゴムアスリートパーク仙台)

○男子砲丸投 第3位 全国大会出場!!

○女子砲丸投 第3位 全国大会出場!!

☆女子学校対抗 総合第3位

※推薦で女子三段跳、女子100mH 全国大会出場!!

 

 選手の皆さんお疲れ様でした。競技中の真剣な眼差し、上手くできたときの笑顔がとても印象に残りました。選手の皆さんには、自分を褒め、自信を深めて欲しいことと、家族をはじめ、多くの方々に支えていただいたことへの感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思っています。そして、この大会をとおして得たものをこれからの生活に生かして欲しいと願っています。

 全国大会に出場する皆さんは、これからも努力を重ね、全国でも実力を発揮できるよう頑張ってください。学校全体で応援しています!!

 

令和6年度前期生徒総会、定通体育大会壮行式

 6月12日(水)に令和6年度前期生徒総会と定通体育大会壮行式を実施しました。生徒総会では令和5年度の行事報告、決算報告、令和6年度の行事計画、予算案を審議し、すべて承認されました。また、生徒会、クラス、委員会、部活動からの活動目標と活動計画が発表されました。最後に、クラスからの協議事項、要望事項について話し合いが持たれ、結果、廊下への網戸設置の要望を学校へ提出することが決まりました。これからも生徒会活動を活発にし、自治の精神を大いに高めて欲しいと思います。

 総会後には令和6年度宮城県高等学校定時制通信制体育大会の壮行式を開催しました。陸上競技部、卓球部、バドミントン部の選手がステージに登壇し、各部代表から決意表明が行われました。学校をあげて応援していますので、選手の皆さんは実力を十分に発揮し、悔いの残らないよう頑張ってください。

 

防災避難訓練

 6月10日(月)に地震発生を想定した防災避難訓練を実施しました。事前周知は行わないいわゆる目隠し訓練でしたが、生徒たちは突然の訓練にも慌てることなく、適切な避難行動をとり、訓練の目的を十分に達成することができました。有事の際でも、訓練で得たこと是非生かし、冷静かつ適切な行動が取れるようにしてください。

 

 

令和6年度 進路セミナーⅠ

 6月4日(火)、5日(水)の2日間にわたり、3,4年次生対象の「進路セミナーⅠ」を実施しました。4日は外部講師による「面接セミナー」を受講した後、面接シートの作成を各自行いました。5日は前日に作成した面接シートをもとに、就職希望者、進学希望者のそれぞれが「志望動機準備シート」を作成し、進路日程の確認等に取り組みました。受講した生徒たちは進路活動を自分事として認識でき、顔つきもひとつ大人になった感じが見受けられました。本格的な活動はもう少し先ですが、徐々に準備を始めて、進路希望達成に向け、良いスタートがきれるようにして欲しいと思います。

 

令和6年度 PTA総会

 5月18日(土)に今年度のPTA総会を開催しました。1校時目は授業参観、2校時目は生徒及び保護者を対象に「ネット被害未然防止対策講演会」を開催しました。その後、PTA総会、クラス懇談を実施しました。保護者の皆様には、お帰りの際にマリーゴールドの花植にご協力いただき、今年度も無事に総会を終了することができました。事前の役員会と当日の運営にご協力いただきました役員の皆様にあらためて御礼申し上げます。

  

<令和6年度石巻北高等学校飯野川校PTA総会>

1 開会

2 PTA代表挨拶

3 校長挨拶

4 議長選出

5 報告及び協議

  ①R5行事報告 ②R5会計決算報告 ③監査報告 ④R6行事計画案 ⑤R6会計予算案

  ⑥R6PTA役員案及び事務局職員案

6 新役員挨拶

7 職員紹介

8 諸連絡

9 閉会

令和6年度 石巻地域企業若手社会人講話

 5月15日(水)に全校生徒を対象とした東部地方振興事務所主催の「石巻地域企業若手社会人講話」を開催しました。管内企業の「日京工業株式会社」様、「株式会社木村工業」様、「株式会社エヌエス機器」様、「社会福祉法人みやぎ会特別養護老人ホームきたかみ」様、「株式会社山大」様のご協力により、若手社員の方々にご来校いただき、業務内容や社会人としての心構え、高校生のうちに意識し、行動しておくべきことなどをお話しいただきました。生徒たちは計3つの企業の話しをそれぞれ聴き、自分の将来像や今後の学校生活の目標をイメージすることができました。今年度初めての取組でしたが、とても有意義な企画となりました。生徒の皆さんには、講話で得たことを大切にしながら、進路目標達成に向けてこれからも学校生活を前向きに送ることを願っています。最後になりますが、ご協力をいただきました方々にあらためて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

  

 

 

令和6年度 交通安全教室

 去る4月24日(水)、全校生徒対象に「交通安全教室」を実施しました。河北警察署交通課の方を講師にお招きし、自転車、バイク、歩行者それぞれの注意点について講話をいただきました。自転車では「ヘルメット着用」、「一時停止遵守」、「左側通行遵守」、「保険の確認」を、歩行者では「商業施設等の駐車場での注意」、「道路横断中も左右確認を忘れない」について、特にお話しをいただきました。生徒の皆さんはお話しいただいた注意事項を忘れずに、加害者にも被害者にもならないようこれまで以上に交通安全に努めてください。

  

令和6年度 対面式

 4月11日(木)に令和6年度対面式を実施しました。式は生徒会の企画・運営のもと、学校紹介、部活動紹介、新入生自己紹介等を行いました。途中、バースデーラインをいれてアイスブレイクを図るなど、下級生に対する上級生の思いやりが溢れた式でした。自己紹介では、新入生それぞれが出身中学校、趣味、高校で頑張りたいことなどを元気に発表し、大きな拍手に迎えられていました。飯野川校がまた一つにまとまることができたとても有意義な行事でした。

【令和6年度対面式】

(1)開式宣言

(2)校長先生挨拶

(3)歓迎の挨拶

(4)生徒会活動紹介(生徒会役員紹介、学校行事、委員会、生活上のマナー)

(5)部活動紹介

(6)教職員紹介

(7)新入生紹介

(8)校歌紹介

(9)新入生の挨拶

(10)閉式宣言

令和6年度入学式

 4月9日(火)に令和6年度宮城県石巻北高等学校飯野川校第15回入学式を挙行いたしました。御来賓の方々、そして保護者と教職員が見守る中、19名の新入生が石巻北高等学校飯野川校への入学を許可されました。新入生は終始緊張した様子でしたが、高校生らしく、堂々かつ凜とした態度で式に臨んでいました。新入生のこれからの高校生活が充実したものになることを確信した入学式でした。

【令和6年度入学式】

1 開式宣言

2 国歌

3 入学許可

4 式辞

5 祝辞

6 来賓紹介並びに祝電・祝詞披露

7 新入生代表挨拶

8 校歌紹介

9 閉式宣言