飯野川校ブログ

学校の様子

令和6年度 対面式

 4月11日(木)に令和6年度対面式を実施しました。式は生徒会の企画・運営のもと、学校紹介、部活動紹介、新入生自己紹介等を行いました。途中、バースデーラインをいれてアイスブレイクを図るなど、下級生に対する上級生の思いやりが溢れた式でした。自己紹介では、新入生それぞれが出身中学校、趣味、高校で頑張りたいことなどを元気に発表し、大きな拍手に迎えられていました。飯野川校がまた一つにまとまることができたとても有意義な行事でした。

【令和6年度対面式】

(1)開式宣言

(2)校長先生挨拶

(3)歓迎の挨拶

(4)生徒会活動紹介(生徒会役員紹介、学校行事、委員会、生活上のマナー)

(5)部活動紹介

(6)教職員紹介

(7)新入生紹介

(8)校歌紹介

(9)新入生の挨拶

(10)閉式宣言

令和6年度入学式

 4月9日(火)に令和6年度宮城県石巻北高等学校飯野川校第15回入学式を挙行いたしました。御来賓の方々、そして保護者と教職員が見守る中、19名の新入生が石巻北高等学校飯野川校への入学を許可されました。新入生は終始緊張した様子でしたが、高校生らしく、堂々かつ凜とした態度で式に臨んでいました。新入生のこれからの高校生活が充実したものになることを確信した入学式でした。

【令和6年度入学式】

1 開式宣言

2 国歌

3 入学許可

4 式辞

5 祝辞

6 来賓紹介並びに祝電・祝詞披露

7 新入生代表挨拶

8 校歌紹介

9 閉式宣言

 

令和5年度卒業式

 3月1日(金)に令和5年度第14回卒業式を挙行しました。PTA会長様を始めとする多くの御来賓の方々、そして保護者並びに教職員に見守られ、24名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。

 式では式辞、祝辞、送辞、答辞の他に全国高等学校定時制通信制教育振興会優秀生徒及び宮城県高等学校定時制通信制教育振興会優秀生徒、皆勤賞、精勤賞の受賞も行われ、延べ6名の卒業生に賞状が授与され、厳粛かつ盛大に式を執り行うことができました。

 卒業生の皆さん、3年間または4年間で学んだこと、身につけたことを生かし、新天地でも益々活躍することを期待しています。身体に気をつけて頑張ってください!!

 

令和5年度「社会人セミナー」

 1月17日(水)に3、4年次生対象の「社会人セミナー」を実施しました。株式会社コナカ様から2名の講師をお招きし、「スーツの着こなし」について研修を積みました。男子生徒2名、女子生徒2名をモデルに男性用スーツ、女性用スーツそれぞれの機能や特徴、サイズ合わせの注意点、そしてネクタイの結び方など社会人としての身だしなみについてご指導をいただきました。生徒たちは真剣な面持ちで取り組み、4月からの新生活に向けて緊張感を高めるとともに決意を新たにしていました

  

  

 

令和5年度「デートDV防止講座」

 1月10日(水)にパープルリボンまゆら代表の田仲昌子氏を講師に招いて「デートDV防止講座」を実施しました。淀みなく語りかけるような話し方、そしてポイントでは声を強くして真剣な眼差しで伝えてくる田仲氏のお姿に全員引き込まれていました。講座の途中にはクイズや職員によるデートDV事例の即興寸劇もあり、楽しさと真剣さのバランスが絶妙な講座をとおして、生徒たちはデートDVの原因や具体例を知り、被害に遭わないようにとるべき行動や考え方を理解することができました。

 

令和5年度第3学期始業式

 1月9日(火)に令和5年度第3学期始業式を行いました。始めに能登半島地震で犠牲になられた方々へ全員で黙祷を捧げ、哀悼の意を表しました。校長先生の挨拶では「日常の有り難さ」、「生きていることを自覚すること、感じることの大切さ」などについて話を頂きました。衝撃的な出来事から始まった2024年ですが、生徒たちは皆落ち着いた様子で新年を迎え、決意も新たに新学期をスタートすることができました。

令和5年度3年次生修学旅行

 新型コロナウイルス感染症の影響のため中止を余儀なくされていた三年次生の修学旅行を四年ぶりに実施しました。12月13日(水)~15日(金)の二泊三日の旅程で、那須と日光を訪問してきました。

 【一日目】

(石巻発-) 「華厳の滝」と「中禅寺湖」

華厳の滝中禅寺湖一日目夕食

【二日目】

「日光東照宮」(午前は全体研修、午後は班別研修)

東照宮東照宮東照宮

【三日目】

「那須どうぶつ王国」 (-石巻着)

那須どうぶつ王国那須どうぶつ王国那須どうぶつ王国

 三日間とも天候に恵まれ、予定した研修を全て実施することができました。旅行業者を介さない手作りの旅行でしたが、ゆとりを持った旅程で、生徒たちはそれぞれの見学場所を十分に堪能できたようでした。旅行を終えた生徒たち全員が口を揃えたように「とても楽しかった」、「いい思い出になった」、「大満足!!」と言っていたのがとても印象的でした。思い出深い修学旅行となって本当に良かったですね。そして、このような機会を与えていただきました保護者の皆様にあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

宮城県高等学校弁論大会

 去る12月8日(金)に第10回宮城県高等学校弁論大会兼第5回吉野作造記念高校生弁論大会が大崎市の吉野作造記念館を会場に開催され、本校からは高橋直也君が参加しました。既に今年度の定時制通信制生徒生活体験発表において県では最優秀賞、全国では読売新聞社賞を受賞している高橋君ですが、当大会においてもその内容はもちろんのこと、落ち着きを持ちながら強弱をしっかりと付けた話し方で聴衆の心に訴えかける様は本当に見事でした。結果、優良賞を受賞し、令和6年7、8月に岐阜県で開催される第48回全校高等学校総合文化祭への出場が決定しました。おめでとうございます。益々の活躍をお祈りいたします。

  

令和5年度後期生徒総会並びに生徒生活体験発表大会表彰式

11月22日(水)に後期生徒総会が実施されました。

 【次第】

(1)開会宣言

(2)学校長あいさつ

(3)生徒会長あいさつ

(4)議長選出

(5)報告・議事

   <報告事項>①行事中間報告 ②生徒会会計中間報告

   < 議事 >①部活動について ②各クラスからの提案・要望 ③新生徒会執行部承認

(6)議事確認

(7)議長団解任

(8)閉会宣言

  

  

議長のスムーズな議事運営の下、十分な審議を行うことができ、生徒たちによる自治の精神がより向上する機会となりました。また、今回をもって現生徒会の業務が終了することになり、新旧生徒会の入れ替えが行われました。旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。そして新生徒会の皆さん、これからの活動に期待しています。

また、生徒総会の始めに、令和5年度第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で読売新聞社賞(第4位相当)を受賞した高橋直也君の表彰式を行いました。

  

 

 

令和5年度第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

11月19日(日)に令和5年度第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会(会場:六本木ヒルズ ハリウッドプラザ ハリウッドホール)が開催され、高橋直也君(3年次)が宮城県代表として参加しました。まず、各都道府県の代表生徒計60名が5グループに分かれて会場別発表会を行いました。グループの上位3名に選出された高橋君は、計15名による全体会でも堂々とした発表を行い、聴衆の方々に大きな印象を残しました。結果、読売新聞社賞に見事輝き、高橋君の思いが多くの方々に伝わった発表会になりました。おめでとうございます