学校の様子
社会人セミナー
1月17日(金)に3、4年次生対象の「社会人セミナー」を実施しました。昨年度に引き続き株式会社コナカ様から2名の講師をお招きし、「スーツの着こなし」について研修を積みました。スーツの機能や特徴、サイズ合わせの注意点等、社会人としての身だしなみについてご指導をいただきました。ネクタイ結びに悪戦苦闘した生徒たちでしたが、4月からの新生活に向けて緊張感を高めるとともに決意を新たにしていました。
令和6年度第3学期始業式
1月8日(水)に令和6年度第3学期始業式を行いました。奇跡(?)の9連休だったこともあり、生徒たちは皆元気な姿を見せていました。久しぶりに顔を合わせた級友と楽しそうに話しをする様子があちこちに見られ、リフレッシュした心と体で新しい学期を迎えていました。
令和6年度第2学期終業式
23日(月)に第2学期終業式を行いました。校長先生の挨拶では「効率だけを求めると、表面には出てこない他者の考えや思い、物事の本質に気づかないでしまうこと」の問題について話しを頂きました。真剣に話しを聴いていた生徒たちは、日常生活を振り返りながら、何を大切にすべきかについて考える良いきっかけになったようでした。
進路ガイダンス
12月18日(水)に1、2年次生を対象とした「進路ガイダンス」を実施しました。
企業や進学先から求められる資質や能力等を理解し、進路目標を達成するために目指すべき高校生像を描き、それに向けてどのように学校生活を送るべきかを考える機会とすることが目的です。
当日は、始めに就職や進学試験の際に提出する書類について、その後に企業や上級学校から提示されるパンフレット、求人票や募集要項の見方と注意すべき点等について、進路指導担当教員から説明を受けました。また、進学する際の奨学金についても詳しく説明を受けていました。ガイダンスが終わると直ぐに担当教員に質問をする生徒もあり、一人ひとりの進路意識を高めることができたとても良い行事でした。
令和6年度「高校生フォーラム」
12月15日(日)に令和6年度「みやぎ高校生フォーラム」が宮城県庁で開催されました。
県内の全ての公立高校及び私立高校の生徒たちが、日々の学習や体験等で培った志や将来への思いについて、テーマ「私たちの志と地域貢献」に沿って発表や意見交換を行い、様々な考えを共有することで自らが社会で果たすべき役割を考える機会とすることが目的です。
当日は、生徒会執行部の2名が参加し、ポスター発表と全体ディスカッション等をとおして見聞を広めることができ、良い経験を得ることができました。
後期生徒総会
11月20日(水)に後期生徒総会が実施されました。
【次第】
(1)開会宣言
(2)学校長あいさつ
(3)生徒会長あいさつ
(4)議長選出
(5)報告・議事
<報告事項>
①行事中間報告 ②生徒会会計中間報告
<議事>
①各クラスからの提案・要望 ②新生徒会執行部承認
(6)議事確認
(7)議長団解任
(8)閉会宣言
議長のスムーズな議事運営の下、報告事項及び議事が全て承認されました。生徒たちは全員真剣な態度で臨み、「自分たちで作る生徒会」の意識を再確認できたようでした。また、今回をもって現生徒会の業務が終了することになり、新旧生徒会の入れ替えが行われました。旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。そして新生徒会の皆さん、これからの活動に期待しています。
3年次修学旅行
3年次生が11月14日(木)~16日(土)の二泊三日の旅程で、東京都内と東京ディズニーランドを訪問してきました。
【一日目】
(石巻発-) 「上野を中心とした班別研修」と「国立科学博物館」
【二日目】
「東京ディズニーランド」
【三日目】
「都内班別研修」 (-石巻着)
今年度は業者を介した旅行となり、安心かつ安全に実施することができました。天候にも恵まれ、予定の研修を全て問題なく終えることができました。旅行先での思い出を胸に、生徒たちは全員満足した表情で帰ってきました。最後に、このような機会を与えていただきました保護者の皆様にあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。
「全校高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」
11月17日(日)に令和6年度第72回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会(会場:六本木ヒルズ ハリウッドプラザ)が開催され、水越秀明君(3年次)が宮城県代表として参加しました。午前は各都道府県の代表生徒計60名が5グループに分かれて会場別発表会を行い、午後は各グループ上位3名の計15名による全体発表会が行われました。
「定時制高校で学んだこと」という題目で発表に臨んだ水越君は、会場別発表会の上位3名に選ばれ、午後の全体会でも自身の体験と現在の気持ち、今後の決意を力強く話し、聴衆の方々の胸に伝えました。結果、NHK会長賞を受賞し、水越君の思いを高く評価していただいた発表会になりました。おめでとうございます。
「命の大切さを学ぶ教室」
11月13日(水)に「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。本教室は宮城県警察が主催し、犯罪被害者御遺族による講演等を通じ、将来の社会を担う高校生に犯罪を許さないという規範意識の向上を図るとともに、被害者御遺族への配慮や協力に対する意識を醸成することを目的に実施するものです。
当日は、7年前にお子様を交通事故で亡くされた阿部忠明様を講師にお招きし、被害者御遺族の苦悩をありのままにお話しいただきました。事故をきっかけに教師を辞めてしまったこと、加害者の対応に憤りを感じたことや裁判のことなど、思い出すだけでも大変お辛いことを、生徒たちのために切々とお話しいただきました。生徒たちは終始真剣に話を聴き、犯罪防止の意識を高めることができました。
「火災避難訓練」
11月8日(金)に火災避難訓練を実施しました。校舎1階東側の調理室から出火した設定のもと、生徒たちは真剣に訓練に臨んでいました。私語をする生徒もおらず、迅速かつ冷静に行動する姿が見事でした。当日は河北消防署の方々にも参加いただき、講評と職員への指導を頂戴しました。今後の防災に役立てていきたいと思います。