飯野川校ブログ

2022年10月の記事一覧

上級学校見学会(10/20)

キャリア教育の一環として、2年次生を対象にした学校見学会がおこなわれました。午前中は東北福祉大学、午後は希望分野ごとに4つの専門学校を見学しました。進路選択の視野が広がったようです。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

生活体験発表会 (10/15)

宮城県高文連定通部および宮城県定通教育研究会が主催する「第70回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会」がビッグバンで開催されました。毎年開催されるこの大会は、「県内の定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が、学校生活を通して得た貴重な体験を発表し、感動と励ましを与え、分かち合うことをめざす。」ことを目的としています。今年度は本校が運営校となりました。
生徒会メンバーに、運営への協力を申し出てくれた一年生数人を加え、事前準備から当日の運営までを見事に成し遂げてくれました。他校の先生方からもお褒めいただくくらい、運営スタッフのみなさんの動きは素晴らしかったです。運営スタッフの生徒のみなさんありがとうございました。
もちろん各校代表の発表も素晴らしかったです。本校代表の3年次生も、ノールック原稿で飯野川校での学びについて堂々と語ってくれました。惜しくも最優秀賞は逃したものの優良賞を獲得しました。おめでとうございます。