飯野川校ブログ

2022年6月の記事一覧

石巻高技専体験説明会(6/28)

石巻高等技術専門校体験実習の説明会を開催しました。今年度は2名が挑戦します。専門的なものづくりの技術を体験して進路選択に役立ててくださいね。

   

農園記録(6/28)

暑くて大変ですが今日も頑張りました。夏野菜が順調に育っています。

ミニトマト手入れ ししとう  

 

 

 

 

 

 

 

ナス除草1  

 

 

 

 

 

 

 

 

タマネギ

 

 

 

 

陸上定通大会(6/25)

陸上競技の結果をご報告します。
本大会は本校女子選手の選手宣誓から始まりました。大役を立派に務めました。さすがです。出場選手が少なく一発決勝の種目が多数あったため、複数種目にエントリーした選手は忙しくて大変でした。その中でも本校の選手は暑さに負けず頑張り、全国大会出場を果たしました。男子3名(200m、400m、800m、4×100mR、走り幅跳び)女子1名(100mH、200m、4×100mR)です。全国大会も応援よろしくお願いします。

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

           

ネット被害未然防止対策講話(6/22)

ネット被害の未然防止を図るため、河北警察署生活安全課の方に講師をお願いし、講演会を開催しました。最近は自分で撮った動画や画像を送ってしまい被害に遭う「自画撮り被害」が多くなっているとのことです。みなさん気をつけてくださいね。

 

定通大会結果報告(6/20)

みなさん応援ありがとうございました。6・18の結果をご報告します。
バドミントン個人戦は、接戦でしたが1回戦突破ならず。「ちょっと緊張して足が動かなかった」と残念そうに話していました。「来年は必ず勝つ!」とも話てくれたので今後の活躍を期待したいと思います。
卓球部団体戦は、1回戦、2回戦と勝ち進み、決勝に進出しましたが、惜しくも2-3で競り負け準優勝でした。個人戦も頑張って勝ち進みましたが、こちらも惜しくも全国大会出場はかないませんでした。
どちらの競技も、出場した選手は本当に頑張っていました。お疲れさまでした。

  

 

 

 

 

定通大会前日の練習風景(6/17)

定通大会前日の練習風景(6/17)
定通大会がいよいよ明日に迫りました。バドミントン部も卓球部も準備万端です。どちらも目標は全国大会出場です。応援よろしくお願いします。出場は、バドミントン部が男子個人戦1名、卓球部が個人戦2名と団体戦です。生徒会長が激励に訪れていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長激励

農園記録(6/17)

天気が良くて、なかなかハードです。畝づくりメインで活動しました。 

とまと女子ーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定通大会壮行式(6/15)

定通大会の壮行式が開催されました。運動部が全国大会をかけた県大会に出場します。6/18(土)はバドミントンと卓球、6/25(土)は陸上競技です。コロナ対策で一般の応援はできませんが、生徒会長と文化部代表生徒が激励の言葉を述べました。選手の皆さん、頑張ってくださいね。

      

 

 

 

 

 

 

フードデザインの授業(6/14)

4年次生の選択授業、フードデザインの学習の様子です。今年度は一人だけが選択しているので、密度の濃い授業となっています。今日は、まず、あずきの種まきをしました(秋に収穫して、あんこ餅や中華まんなどに利用する予定です)。種まきの後は、スペシャルカレーライスを作り、おいしくいただきました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(6/10)

3校時終了間際の時間帯に、避難経路の確認を目的とする避難訓練を行いました。しっかり取り組んだので、短時間で終了しました。