飯野川校ブログ

2023年11月の記事一覧

令和5年度後期生徒総会並びに生徒生活体験発表大会表彰式

11月22日(水)に後期生徒総会が実施されました。

 【次第】

(1)開会宣言

(2)学校長あいさつ

(3)生徒会長あいさつ

(4)議長選出

(5)報告・議事

   <報告事項>①行事中間報告 ②生徒会会計中間報告

   < 議事 >①部活動について ②各クラスからの提案・要望 ③新生徒会執行部承認

(6)議事確認

(7)議長団解任

(8)閉会宣言

  

  

議長のスムーズな議事運営の下、十分な審議を行うことができ、生徒たちによる自治の精神がより向上する機会となりました。また、今回をもって現生徒会の業務が終了することになり、新旧生徒会の入れ替えが行われました。旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。そして新生徒会の皆さん、これからの活動に期待しています。

また、生徒総会の始めに、令和5年度第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で読売新聞社賞(第4位相当)を受賞した高橋直也君の表彰式を行いました。

  

 

 

令和5年度第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

11月19日(日)に令和5年度第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会(会場:六本木ヒルズ ハリウッドプラザ ハリウッドホール)が開催され、高橋直也君(3年次)が宮城県代表として参加しました。まず、各都道府県の代表生徒計60名が5グループに分かれて会場別発表会を行いました。グループの上位3名に選出された高橋君は、計15名による全体会でも堂々とした発表を行い、聴衆の方々に大きな印象を残しました。結果、読売新聞社賞に見事輝き、高橋君の思いが多くの方々に伝わった発表会になりました。おめでとうございます

  

  

 

火災避難訓練

11月14日(火)に火災避難訓練を実施しました。校舎1階東側の調理室から出火した設定のもと、生徒たちは真剣に訓練に臨んでいました。私語をする生徒もおらず、迅速かつ冷静に行動する姿が見事でした。

 

令和5年度「いぬわし祭」

ポスター

10月27日(金)に文化祭「いぬわし祭」を開催しました。

開会式では今年度のテーマ「絆+POWER2」とポスターを作成したそれぞれの生徒へ賞状が贈られました。続いてステージ発表が行われ、生活体験発表会の全国大会に出場する高橋直也君の発表から始まり、各年次、有志、実行委員会それぞれによる企画が催され、大いに盛り上がりました。また、展示ブースも設けられ、ゼミ(飯野川校における「総合的な探究の時間」)の成果物、授業や校外学習の記録等が展示されました。どの発表、展示を見ましても、生徒それぞれの感性が光っていて、とても素晴らしい内容でした。当日は多くの保護者の方にもご来場いただき、とても賑わった祭となりました。

生徒作成看板① 生徒作成看板② 生徒作成看板③

賞状授与① 賞状授与②生活体験発表 ステージ発表「2年次 運試し」 ステージ発表「3年次 動画披露」 ステージ発表「4年次 ビンゴ大会」    ステージ発表「仮装大会①」 ステージ発表「仮装大会②」 ステージ発表「仮装大会③」

ステージ発表「宝探し①」 ステージ発表「宝探し②」 ステージ発表「宝探し③」 

■ステージ発表

○国語科「定通生徒生活体験発表会県大会 最優秀賞受賞 発表」

○年次発表

 2年次「くじ等を繰り返す運試し」

 3年次「生徒作成の動画披露」

 4年次「全員参加のビンゴ大会」

○有志「歌に合わせての手話披露」

○実行委員会「生徒による仮装」、「体育館内に隠されている宝探し」

 

展示「総合文化部」 展示「つくるゼミ」 展示「分析するゼミ」

展示「表現するゼミ」 展示「授業」 展示「1年次」 

 

■展示発表

○文化部

 文芸部「北原白秋に関わるまとめ資料展示」

 総合文化部「各部員の作品展示」

○ゼミ

 つくるゼミ「刺し子作品展示」

 分析するゼミ「ペットボトルロケット展示」

 調べるゼミ「飯野川校の生態調査結果展示」

 表現するゼミ「ボードゲーム研究の考察・成果の展示」

○教科

 子ども文化「パタパタ絵本、乳児用肌着の展示」

 家庭総合「パタパタ絵本の展示」

○学校外学修

 インターンシップ「活動報告書展示」

 ボランティア「活動報告書展示」

○一年次「ポスター作品展示」

 

第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会

10月14日(土)に第71回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会が気仙沼中央公民館で開催されました。県内の定時制通信制高校に通う15名の生徒が学校生活での体験を通して気づいたこと、考えたことやこれからの希望について発表をしました。本校からは高橋直也君が「不登校からの出発(たびだち)」の演題で、中学校から続いた不登校を克服し、今は積極的に高校生活を送りながら将来の夢に向かって進んでいることを発表しました。結果、今年度の最優秀賞に選考され、11月に六本木ヒルズで開催される全国大会に出場することになりました。おめでとうございます。