飯野川校ブログ

2022年9月の記事一覧

立会演説会・生徒会選挙(9/28)

生徒会選挙がおこなわれました。今回は、会長1名、副会長にはなんと3名が立候補してくれました。副会長選挙は久しぶりに決選投票となります。立会演説会では、立候補者および応援弁士のみなさんそれぞれ、真面目に真剣に思いを述べてくれました。
即日開票・後期生徒総会を経て、いよいよ新メンバーでの生徒会運営がスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非行防止教室(9/16)

河北警察署の方を講師に、非行防止教室をおこないました。非行行為だけでなく、薬物依存の恐ろしさも教えていただきました。本日学んだことをしっかり心にとめて、安心安全で楽しい高校生活を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

就職出陣式(9/15)

就職試験が目前に迫ってきました。試験に臨む5人を、校長先生はじめ進学希望の3年生が激励しました。明後日17日(土)から試験が始まります。頑張ってください。

校長激励

生徒の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

宣誓生徒激励

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会(9/7)

昨年度は残念ながら開催できなかった芸術鑑賞会。今年は換気をバンバンしながら、体育館を会場にして落語を楽しみました。若手の噺家、春風亭昇りんさん(山形のリンゴ農家出身、春風亭昇太の弟子)による創作落語です。落語の楽しみ方をワンポイントでアドバイスいただき、いざ開演。「ナイジェリア人との国際結婚」「親子の確執」「ゴールでなくここからがスタート」人情味あふれる内容でしたが、笑いどころ満載で、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面接練習(9/6)

就職・進学を目指す3年次生と4年次生を対象とした面接練習が始まりました。
就職試験は16日からスタートします。進学試験は、希望する学校、受験スタイルによりさまざまです。先生方のアドバイスに耳を傾けて、全力を尽くして進路達成してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の集い参加(9/3)

定時制通信制高校生徒会の交流会が大河原商業高校で開催されました。本校からは生徒会長含め3名が参加し、各校の生徒会のみなさんと意見交流や体験活動をしました。ボッチャ競技では、初めておこなった競技にもかかわらず第2位となり、参加した生徒会長自身もこの結果にびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国書画展覧会入賞(9/2)

筆の都、広島県熊野町が主催する「全国書画展覧会」に本校の書道ゼミのみなさんが作品を応募しました。みごとに5人全員が入賞しましたので、賞状の伝達式を行いました。特徴的な素敵な賞状でしたので、いぬわし祭(文化祭)で展示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パタパタ絵本(9/2)

3年次生の選択授業「子ども文化」でパタパタ絵本を作成しました。いぬわし祭(文化祭)で展示しますので手に取ってご覧ください。