飯野川校ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式(7/20)

1学期の終業式に先立ち、生徒会執行部の進行により、運動部の定通大会報告会、表彰式、全国大会壮行式が行われました。
終業式では、校長先生から「『究極の選択』を迫られたときどのように判断し行動すればよいか」という難問が示されました。私たちが生活する中で、100%これが正解ということは少なく、むしろ、正答のない問題や課題の方がはるかに多いと言われています。「納得できる解」をうまく導く思考判断のトレーニングが必要な時代ですね。

全員集合

陸上部表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部表彰

運動部の報告

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上部壮行式

生徒会長激励

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会進行係

校長講話

大運動会(7/19)

曇天のもと、運動会を開催しました。やや湿気が強い感じでしたが適度に風もあり、暑さ指数は「警戒」レベル、積極的に水分補給・休息を取りながら安全に配慮して実施しました。グラウンド状況が悪く、急遽第2グラウンドでの実施となりましたが、体育委員さんの臨機応変の対応で無事に実施できました。学年を超えた縦割り3チームで競い合い、楽しい時間を過ごすことができました。優勝は青チーム。みなさん御協力ありがとうございました。

開会式

選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

 

準備運動

綱取り合戦 

 

 

 

 

 

 

 

宅配便リレー

 

 

 

 

 

 

 

 

長縄跳び

長縄跳び2

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色チームキャプテン

表彰式

 

 

情報の授業(7/13)

1年次生の情報の授業の様子です。全員がワープロソフトのローマ字入力をマスターしたので、表計算の学習に入りました。キーボードの音だけが響くパソコン室です。

学校農園記録(7/12)

今日の学校農園は、グラウンド整備を兼ねて、堆肥として利用する雑草を集める活動でした。今週の金曜日に大運動会が予定されています。その関係で、昨日技師さんにスーパーカーでグラウンドの草刈りをしていただき、その草をみんなで集めました。地味な活動でしたがハードな内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車学校入校許可式(7/12)

卒業予定の3年次生と4年次生を対象に、自動車学校入校許可式が開催されました。就職・進学と、各自が進路実現を果たす時期になりました。特に就職希望者は、事業所見学、履歴書作成、面接練習と忙しい夏休みになります。自動車学校での教習も含めて、計画的に頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症注意(7/4)

梅雨明けして暑さが増してきました。「こまめな水分補給」「エアコンの適切な使用」「状況に応じたマスクの着脱」をしながら乗り切りましょう。先日配られた保健だよりを再確認してくださいね。